リンク
TOPCD&グッズライブプロフィールダイアリーリンクBBSENGLISH

TOP > DIARY > 月別アーカイブ

ダイアリー

« 2009年2月 | メイン | 2009年4月 »

2009年3月 アーカイブ



2009年3月 3日

ライブ情報

ライブ情報を更新しました。
4月にホイップラブクリームス@神戸、5月に都内2箇所です!
詳細は追ってご連絡します。
チケット予約はライブページから!


2009年3月 7日

チョコレート・ディスコ

『スティール・ボール・ラン』第17巻でました~!
jojo.jpg

スタンドにチョコレート・ディスコでた! 本体名とかも笑えます。

エイプリルズの曲名がスタンドになるとしたら、

ハロー・ワールドとかそれっぽい(笑)

回復系のスタンドがいいな~。とか妄想してみたり。


チョコレートといえば、バレンタインデーに

お友達からカワイイチョコレートをもらいました。
kinoko.jpg

もうすぐホワイトデーなのでお返しさがしにいこー。



2009年3月17日

ニュース更新

ニュースを2件更新しました。

ひとつめ
「その名はスペィド」1stアルバムにエイプリルズが推薦コメントを書きました。
先日のレコ発も大入り満員だったそうですね。

ふたつめ
DATA MUTANT プロモーション用ビデオをナカマが制作しました。
ヴィレッジヴァンガードなどで見られるそうなので(まだ見れるのかな?)
お近くへお越しの際は覗いてくださいね。



2009年3月21日

最近のエイプリルズワークス(1)

すいません。久しぶりのエントリーです。

パン・ダカラオケ

写真はカラオケで歌ってみた「パン・ダ」の映像。ぶれちゃったけど。
なんとサビの歌詞が間違ってた!(こんなことってあるんだね。泣)
「ビーカム」ではなくて「ヒーカム」です。。

★☆★☆★☆

さて、ここ最近はエイプリルズのニューアルバム作業を進めつつ、
各所から頼まれていたリミックス仕事やらいろいろをやっていましたよ。

ひとつは、スペインのElefant Recordsのバンド「La Casa Azul」の
La nueva Yma Sumacという曲のリミックス。
(どういった風に使われるかはまだ不明。)
リミックスって言ってもエイプリルズが日本語でカバーするという内容なので
カバー曲に近いアレンジになりました。

訳詞ははじめての経験でしたが、新鮮で楽しく作業できました。
僕は大学の時に第2外国語で「スペイン語」の授業をとっていたので
直訳くらいなら頑張ればできると思っていたのですが、
実際やってみるとこれが難しい。。
歌の詩なんて文法通りじゃないしね。

なのでスペイン語ができる友人、元fudgeのマー君にまずは直訳をしてもらい、
それを元に僕とナカマ君で訳詩を書いていくという流れで進めてみました。
原曲の発音優先にした部分もあるので結果的にかなりの意訳になってしまったけど、
それでもかなり納得できる詞が書けたと思います。

原曲は下記で聞けるのでこれを聞いてどう変ったのか楽しみにしていてください↓
La Casa Azul (myspace)


★☆★☆★☆

>イグチさんへ
スティール・ボール・ランはジャンプから移って以降は、
追ってなかったのだけどまさかそんなことになっていたとはッ!
しかも調べたら、
ジョジョ史上初となる、"邦楽"アーティストから付けられた『スタンド』らしい↓
スタンドも月までブッ飛ぶこの衝撃... ジョジョ史上初、"邦楽"から付けられた「スタンド名」が登場!!(@JOJO)
そんな荒木先生にしびれる憧れるぅ!!!
いやー、中田君が羨ましい!(中田君もかなりのジャンプっ子なはず)
あ、そういえば「チョコレート・ディスコ」ではなく、「チョコレイト・ディスコ」だね。



2009年3月23日

最近のエイプリルズワークス(2)

前回のつづき。ここ最近やったこと。

ひとつ、4月22日発売のmarinoの1stアルバム再発盤に収録の
「パン・ダ marinopp」の仕上げ。
去年の再発する予定だった時点では
ラップ部分もエイプリルズと一緒だったのだけど、
せっかくだからmarinoちゃんオリジナルのラップをやってもらっちゃおうと
marino版パン・ダは、ラップ部分を新たに作り直したのでその作業。
ということでエイプリルズの「パン・ダ」とは
アレンジのピコピコ具合含め、別の曲といってもいいくらい面白く仕上がってますよー。

marino 「lollipop+」(@tower.jp)

ふたつ、Sucretteの「Love Prologue」のリミックス。
これは5月20日のSucretteのセカンドアルバムに収録予定です。
エイプリルズのほかにMelting Holidaysのリミックスも収録されるとか。これは楽しみです。

Sucrette (myspace) ※オリジナルのLove Prologueが聴けます!

みっつ、RUBYというユニットの「FlowerBasket」という曲に
僕がゲストボーカルで参加することになったのでそのボーカル録音。
(発売日はまだ未定みたい。お楽しみに!)

RUBY (myspace) ※FlowerBasketのデモバージョンが聴けます!

あ、もうひとつイグチがゲストボーカルの「14 Girls' Life」というコンピが
4月1日(全くなんて日だ!)に発売されるのでこちらもよろしく。
曲はEeLのライブサポートでもおなじみHidenobu Itoさんが作っています。
しっとりした大人な曲なのでいつものエイプリルズとは違った雰囲気が新鮮ですよ。

14 Girls' Life (公式サイト)
14 Girls'Life (@tower.jp)

14 Girls'Life (amazon)



2009年3月24日

ダイヤル"S"をまわせ!

エイプリルズも推薦コメントさせていただいた

その名はスペィド 1stアルバム「ダイヤル"S"をまわせ!」

リリースパーティ・ワンマンショウにいってきました!

 

会場は超満員。サーヴィス過剰は毎度のことながら、

ゲスト出演も盛りだくさんでたっぷり楽しませて頂きました!

hase.jpg

ソランジュ エ デルフィーヌ HASE君もコラボユニット「シャンパンティ」で登場。

 

ruby mura.jpg

シャンパンティでのルビィ様はパープルのロングドレスで。
 

ruby kuro.jpg

間近でみたルビィ様のウエストは美しすぎた。けしからん。

 

ruby aka.jpg

そしてアルバムの衣装キターーー!可愛すぎる!!!

「まわせ!運命のルーレット」がお気に入り。

 

5nin.jpg

ダンサーのセクレタリ・ア・ゴーゴーズの4人は

4人ともキャラが違って、まじで目移りしちゃうし。

 

スペィドのショウをみるとキャビア食べたみたいな気分になるわ。

「お金よりも大事なものがある」

・・・そんなことに気づいた、ゴージャスな夜でした。

                       (photo by ともすけさん) 

 

「その名はスペィド」オフィシャルサイト

続きを読む "ダイヤル"S"をまわせ!" »



ニュース更新

ニュースを更新しました。

EeLのサポートでおなじみ、Hidenobu Ito氏プロデュースのコンピレーション『14 Girls' Life』にイグチがボーカルで参加しています。
へなちょこのゆっぱちゃんやバビュンのcheeちゃんも参加しています。要チェック!