リンク
TOPCD&グッズライブプロフィールダイアリーリンクBBSENGLISH

TOP > DIARY > 月別アーカイブ

ダイアリー

« 2009年5月 | メイン | 2009年7月 »

2009年6月 アーカイブ



2009年6月 1日

5/19cheeボーカルREC→Round Table新譜GET!!

あいもかわらず時間差日記ですが、、、
5月15日はcheeちゃんにまたまた自宅まで来てもらってボーカルREC。
(6/2 4:20追記 上記の日付間違ってたので修正。5月15日です。。)
最近のライブでも披露している「SHINE×SHINE×SHINE×SHINE」という曲で、
CDではイグチさんとの女性ツインボーカルな曲になる予定です。
(曲名は台湾の友人バンドからの引用で
この曲にはいろいろ言いたい裏話があるんだけど、それはまた後日。)

そうそう、cheeちゃんは今でもフィルムカメラを携帯していて
ガジェットギークな僕には「なぜ?」って感じだったのだけど
これを見て納得↓ んー、雰囲気良く撮れるねー。



僕が普段使っているLUMIXは軽くて性能良くてシッカリと撮れるんだけど、
今風のコントラスト強めな感じでパキッとしすぎてるんだよねぇ。

その後、cheeちゃんたちのトリオバンド「choco rock you」のライブを見に下北沢440へ。
タイバンも杉さんやRound Tableの北川さん、
Little Lounge*Little Twinkleなどの素敵メンツ。

そういえばまだRound Tableの新譜を買ってなかったので
その場で購入してミーハーにもサインしてもらって、
北川さん&利恵子さんと一緒にパチリ↓


(ちなみにこれは友達に撮ってもらったので僕のカメラじゃないです。)


2009年6月 3日

ゲンスブール・ナイト&デイ

今週の日曜日は渋谷でライブ。

サエキけんぞうさん主催の『ゲンスブール・ナイト&デイ』。



エイプリルズはゲンスブールのカバーと

皆さんも知ってるあのフレンチの名曲カバーも披露しちゃいます!!

 

出演者も多くてお得なイベント。お友達の その名はスペィド もでます。

ぜひぜひ遊びにきてください~~♪

前売り予約はライブページから。

a1.jpg a2.jpg

●渋谷SECO LOUNGE[ http://www.secobar.jp/]

●開場・開演16:00/終演21:00
●前売¥2,500 /当日¥3,000 (1ドリンク代込)

【出演】エイプリルズ、その名はスペィド、クミコ、
サエキけんぞうとClub Je t'aime、Baguette☆Bardot(a.k.a-toastgirl)、
田ノ岡三郎、松蔭浩之、elect-link、原田夏実、他



2009年6月 6日

「ゲンスブール・ナイト&デイ」タイムテーブル

今回は15:30~の長丁場ということで、
エイプリルズや他のお目当てのアーティストがいつ出るか
気になっている方も多いようなのでタイムテーブル発表しちゃいます!

ゲンスブール・ナイト&デイ
6月7日(日) 15時30分開場16時開演 21時30分頃終演(予定)
料金:前売り\2500当日\3000
会場:SECO LOUNGE
前売予約はライブページから

15時30分開場
15時30分~16時 DJきうぴい
16時~16時15分 田ノ岡三郎
16時15分~30分 黒崎真音(3曲)
16時30分~40分 DJきうぴい
16時40分~16時55分 原田夏実
16時55分~17時10分 elect-link
17時10分~20分 DJきうぴい
17時20分~17時55分 その名はスペィド
17時55分~18時5分 DJきうぴい
18時5分~18時40分 エイプリルズ
18時40分~18時50分 DJコウキ
18時50分~19時20分 ピョンガルー(うさぎのなみ平とカンガルー鈴木)
19時20分~19時35分 DJコウキ トークタイム 長澤均
19時35分~50分 松蔭浩之
19時50分~20時10分 Baguette☆Bardot(a.k.a-toastgirl)
20時10分~20時20分 DJコウキ
20時20分~20時55分 クミコ 
20時55分~21時30分 サエキけんぞうとクラブジュテーム(田ノ岡三郎参加)
21時30分~22時 DJコウキ

今から予約特典のCD-Rを焼きます!
ナカマ君は絶賛映像準備中。
ライブ前はいつも8月31日の気分を味わうことになるんだよなぁ。

そういえば僕、ゲンスブールのことをずっとゲンズブールって呼んでたんですけど、
イベントではゲンスブールってなってるので
今後はゲンスブールって呼ぶことにします。
なんかゲンスブールの方がネイティブに近くてオシャレな気もするし。笑



2009年6月13日

ゲンスブールナイトとmarinoリリパ

明日は渋谷でmarinoちゃんのリリースパーティ!

お昼からのはやい時間のライブなので早起きしてくださいね!て私もはやく寝なきゃ。。

エイプリルズはエレクトロスタイルてことでちょっぴり編成をかえてお届けします。

ゲンスブールナイトご来場の皆様ありがとうございました!

エイプリルズではフレンチカバーとして「シェリーにくちづけ」と「無造作紳士」という

曲をやらせていただきました。

無造作紳士ではサエキけんぞうさんに日本語訳をしてもらいました!アクアボン。

演奏にはオム二コードていう電子ハープをつかったんだけど

これがほんとにいい音するんです。また何かで使いたいな。

 

ライブ終了後バーカウンターで少しだけお酒をつくらせてもらいました。

飲んでくれた方、ありがとうございました!結構強くて次の日二日酔いだったけど

みなさん大丈夫だったかしら??

ps_009.jpg

今回はじめてみたシャンソン/ポップス歌手のクミコさんの歌には本当に感動しました!

写真はその名はスペィド、SLF!!さんとセクレタリ・ア・ゴーゴーズのお二人と。

セクレタリのこの衣装カワイイよね。ちょっとアンミラ風味なところもポイント大。たまらん。

sekuretari.jpg

(photo by ともすけさん)



2009年6月18日

marinoリリパ無事終了!

marino「lollipop+」リリースパーティー!@渋谷o-nest
に来てくれた皆様、どうもありがとうございました!
エイプリルズはElectro-Styleってことで、メンバー4人のみのシンプル構成で
ノンストップでライブをお届けしました。
(実際は途中、予期しないとこで止まっちゃったのだけどね。。)
今回のライブは撮影スタッフにたくさん写真を撮ってもらったので
いつもより多めにライブの模様を紹介しようと思いますよ。

下の図は、今回のライブでのセット図。
(ライブハウスでライブをやるときには、当日のリハーサルや転換がスムーズにいくように
こういう図や必要機材を書いたセッティング表というのを予め提出します。)



で、実際に並ぶとこんな感じ。
ナカマ君が初センターで、ボーカル2人が左右に並ぶ立ち位置↓






見た目はいつもとそんなに変らないショトクジ↓
でも実際はMC無しのノンストップミックスなので休憩無くてきつかったはず。。


ナカマ君の激しいVJプレイをアニメGIFにしてみた↓


つづく。
(photo by urico & ともすけさん)



2009年6月21日

marinoパーティ(2)

前回にひきつづき、marinoパーティのライブの様子です。

wiiギター!GlovePIEというソフトでPCと接続してます↓
GlovePIEというのはフリーソフトながらかなり優秀で、
自分でスクリプトを書いてさまざまなBluetooth機器を制御できるのです。
wiiギターに関しては、必要最低限のコードを鳴らせるようにプログラミングしています。


携帯いじってるんじゃないよ。笑
カオシレーターを操るイグチさん。後ろではWiiリモコン&ヌンチャクでドラム演奏するイマイ。


ナカマ君がセンターだと、 背の高さとあいまってナカマ君がバンド率いている感があるねー。



ナカマ君の操るiBook4台はそれぞれ別の映像が出力されます。
1台をサーバにし、残り3台を無線LANでサーバ機とネットワークを組んで同期を図ってます。
ナカマ君はBluetoothキーボードでサーバ機のiBookを操って
完全コードレスなVJの出来上がり!
Electro-Styleのエレクトロとは、工学的な意味でのエレクトロだったんですねー、きっと。

そして、エイプリルズのライブ終了後、この日の主役、marinoが登場!
僕ももちろんゲスト出演して「パン・ダmarinopp」を大熱唱してきましたよ。
偶然街で出会ったパンダトーングル~ミ~君も一緒です。


この日のmarinoライブは演劇仕立て。随所に芝居が入ってきて
バンドのライブが主な僕には経験ないので大変だったけど
そこは得意のアドリブ全開、肝心の決めゼリフは棒読みというナイス演技で頑張ったよ!
いや、僕なりに頑張ったんだってば!笑

そのほか、この日の印象はとにかく声。
共演のLOVE ATTACK EVEさんの歌声に惚れたり、 セルゲイ八世さんのMC声にMajiでKoiする5秒前だったり、
声に萌えちゃう一日でした。

あ、そういえば僕、
大学のとき広末涼子に似てるっていわれたことが何度かあるんだよねー。
MK5で思い出したけど。
(全然似てないって言われても、、、ほんとなのだもの)


2009年6月23日

更新情報

ナカマがフレネシのPVを制作しました。
詳細はトップをご覧ください。

次回7/3のライブは、急遽、主催者サイトにてチケット予約もはじまっています。
ライブページをご確認ください!


2009年6月27日

エイプリルズとmarinoとCTO branchの次回ライブ情報!

エイプリルズ次回ライブは7月3日!
アーバンギャルド、ロマンポルシェ。、装置メガネというこれでもかというほど
インパクトある3組との競演(イベントコンセプト的には競闘?いや、狂宴か!?)なので、
ファーストインパクトで負けないよう、
キャッチーでわかりやすい曲多めのセットリストになりそうです。

エイプリルズはオープニングアクトということで、
18:30~の出演予定ですのでお早めにお越しを!

日時 7月3日(金) 開場 17:30 / 開演18:15
場所 渋谷 club asia
料金 ¥2,500(前売) / ¥3,000(当日) ※1ドリンク代別
出演: アーバンギャルドロマンポルシェ。エイプリルズ装置メガネ

詳細はエイプリルズのライブページ

****************************************

つづいてイマイが出演する課外ライブもいくつか決まったのでご紹介。
まず、7月1日にmarinoライブ(アイドルイベントになるのかな?競演者的には。)
でゲスト出演します。

日時 7月1日(水)開場/17:30 開演/18:00
場所 Shibuya O-EAST
料金 3800円(前売)/4300円(当日) ※ドリンク別
出演:
 中野腐女子シスターズ、下川みくに、平井善之(アメリカザリガニ)、
 コスメティックロボット、marino、クリィミー・パフェ、
 小倉唯withHAPPY! STYLE Rookies(石原夏織、松永真穂、枝川みるる)、
 麻生夏子、Feam、d-trance、Starmarie、小桃音まい、
 吉河順央(ピヨラビ)、まかべまお

詳細・チケット予約はmarinoのニュースページ

****************************************

もひとつ、大人の科学の「4ビットマイコン」発売記念イベントに「CTO branch」でライブ出演します。
※CTO branchとは、、、
ドコモダケのCMソング等数多くの楽曲を出掛けているムーンライダーズの岡田徹、
電気仕掛けのポップ・ユニットELEKTELのPolymoog、そしてエイプリルズの
イマイケンタロウで結成されたガジェット音楽楽器ユニット!最近c.t.o.からCTO branchに改名。

日時 2009年7月5日(日) 開場/18:00 開演/19:00~終演21:00
料金 1800円(前売)/2300円(当日)※共に飲食代別途必要ワンドリンク390円~
場所 お台場 東京カルチャーカルチャー

第一部は、「マイコン今昔対談」
80年代にワンボードマイコンを使い倒し、後に懐古本まで出してしまった榊氏と、
近頃話題の現役マイコン「Arduino」の使い手船田氏にマイコンの魅力を聞いてみる。
また、ふろくマイコンの簡単プログラム講座も予定しているので、
すでにマガジンを買ったお客さんはGMC-4片手にご来場あれ。

第二部は、「フロクデアソビマシタ GMC-4+SX-150=?」
ふろくマイコンGMC-4を、別冊『シンセサイザー・クロニクル』のふろくシンセSX-150の
シーケンサーに改造。改造したのは、SX-150の設計者Ganさん、演奏するのは、 ELEKTELのpolymoog氏。ふろくシンセをどのようにしてマイコンで制御するのか、
またふろくマイコンを使ってミュージシャン気分を味わえる小ネタなども披露。
楽曲演奏では、polymoog氏に岡田徹+イマイケンタロウのテクノユニット"cto branch"も参加予定。

詳細・チケット予約は大人の科学イベント告知ページ

*************************

あ、このエントリー書いてる最中に誕生日がきた!おめでとう、自分。